撮影会フォトコンテスト
- 撮影会開催日 2013年3月3日(日)〜3月4日(月)
- 撮影会会場 「日本三大奇祭裸押合大祭」と「八海山の雪」 撮影会
- 審査員 前総本部事務局長 朝日教之
(画像をクリックすると拡大されます)
最優秀賞
「幼友達」 渡辺 英夫「幼友達」 渡辺 英夫
激しい動きが多い祭りの撮影会の中で、このような静かな光景にレンズを向けた作者の目の確かさに感心しました。巫女さんの自然な語らいの表情を的確に切り取っています。暗い背景の中で、赤と白の服のトーンが鮮やかに浮かび上がっています。
優秀賞
「献上」 内山 龍雄「献上」 内山 龍雄
献上品を奉納するために肩車をして参道を進む男たち。少し高い位置から撮影されているため、後ろの隊列も見え、ボリューム感のある写真になりました。小雪が舞って、半身裸の男たちの姿に花を添えています。
朝日新聞社賞
「明炎」 服部 清次「明炎」 服部 清次
半身裸で巨大なロウソクの手入れをする人たちが、非常に美しいモノクロのトーンで表現されています。カラーよりもモノクロ作品の方が対象の本質を伝える力がある場合が多いですが、そのお手本になる一枚です。
全日本写真連盟賞
「爽やかな景色」 小林 光江「爽やかな景色」 小林 光江
思い切ってゴーグルに近づきアップで撮影したことで、成功している作品です。そこに青空や人が写り込んでいることで作品にアクセントを与えています。スキーヤーのまつげだけが見えているのも面白い構図です。