埼玉県本部県例会のご紹介

2014年

| HOME | 県例会 |

県本部例会(2014.4.19)

埼玉県本部県例会のご紹介

 埼玉県本部では、全県の全日写連会員が集合し「県例会」を実施しています。
各支部でもそれぞれ例会を開催されていると思いますが、所属支部以外の会員の作品を見る機会は写真展やコンテストだけで意外と少ないのではないでしょうか? まだ、未参加の方は、更に自身の作品を高める助力として、是非、県例会にご参加ください。思わぬ発見があるかもしれません。
 この県本部例会は年4回実施され、開催場所は埼玉県県民活動総合センター(通称 県活)で、 13:20より行われます。各会員は一人、単写真2点以内・組写真(4~5枚程度)2点以内(いずれも4ッ切~A4サイズ)の作品を持ちより、全員で互選を行った後、講師の先生方の講評を頂きます。
 さらに、毎回異なる先生からの「ワンポイントレッスン」を聞くことが出来るようになりました。

1.jpg


 平成26年度 春の県例会が4/19に開催されました。 同時に、昨年度の年度賞の受賞式も実施され、左写真の方々が年度賞第一位に輝きました。

左より
・ 組写真の部 第一位 島津 典祐 さん
・ 組写真の部 第一位 田村真由美 さん
・ 単写真の部 第一位 服部 清次 さん

 今年度も数多くの素晴らしい作品をお見せください。あるいはこのHPを見ている貴方かもしれませんね。

2.jpg


 県例会では、毎回、講師の先生方の作品も拝見が出来ます。更に、普段は伺えない裏話なども交え、お持ち頂いた作品が出来るまでの経緯説明もあり、会員の皆さんも大変参考にされています。

(写真は、県本部顧問であるの坂巻高次先生による自作品の説明で、分かりやすく、面白く そして丁寧なお話を伺いました。)

3.jpg


 今回より、「ワンポイントレッスン」コーナーを設け、毎回異なる内容を異なる先生方に解説していただくようになりました。
初回は「全日写連コンテスト攻略法」と大変魅力ある内容を、全国的規模の審査を数多くご経験されている林総本部理事より、普段は分からない“審査の現場”をお聞きしました。
 さて、その中身は?
① 出品点数は最大数を出品する。
② 出品サイズは最大で出品する。
③ 最終選考はプリント!全力で印刷する。
その他、数多くのヒントを頂きましたが、それらは県例会に出席された方の特典、秘密です!
さあ、これからはチャレンジするのみ!